話題のニュース

杏と東出昌大の子どもが通う保育園はどこ?オバマ元大統領も学んだモンテッソーリ教育とは?



杏が子どもの送迎がままならない状態になっている・・・

現在別居中の杏さんに心配なニュースが入ってきました。

仕事をしながら3人の育児、それに東出さんとのことも考えないといけないと思うと。。。

大変なのは想像がつきます。

 

女性自身の記事では、杏さんと東出さんが話し合って自宅から距離のある保育園に通わせることになったとあります。

その保育園はモンテッソーリ教育を実施しているそうで、その保育園と保育内容に注目が集まっています。


モンテッソーリ教育とは?将棋の藤井聡太さんが通っていたことで有名

モンテッソーリ教育(モンテッソーリきょういく、Montessori education または the Montessori method)は、20世紀初頭にマリア・モンテッソーリによって考案された教育法。イタリアローマ医師として精神病院で働いていたモンテッソーリは知的障害児へ感覚教育法を施し知的水準を上げるという効果を見せ、1907年に設立した貧困層の健常児を対象とした保育施設「子どもの家」において、その独特な教育法を完成させた。以後、モンテッソーリ教育を実施する施設は「子どもの家」と呼ばれるようになる。シュタイナー教育と共に、既存の教育に不信感を持つニューエイジャーの支持を集めた

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




子どもが「自分で自分のことをする」自立を促し、親はその手伝いをする(見守る)というモンテッソーリ教育。

日本ではまだあまり広く知られていませんが、海外ではかなり認知度が高いようです。

モンテッソーリ教育を受けた著名人として日本人では藤井聡太さんが有名ですが、海外ではバラク・オバマ、ビル・ゲイツ、マーク・ザッカーバーグなどビックネームが並びます。

その教育法を選んだ杏さん、教育にも熱心なのが伺い知れますね。

杏の子どもが通うモンテッソーリ保育園はどこ?

杏さんは2017年頃に2億円の自宅を購入したと言われており、その自宅があるのが東京都杉並区の浜田山というところだと言われています。

浜田山は高級住宅地で、以前は木村拓哉さんも住んでいたという情報もあります。

女性自身の記事では、

・自宅から少し離れた保育園に通わせている

・新しい保育園で地元のママからも人気の保育園

・モンテッソーリ教育を実施している

と報じられていました。

杉並区にはモンテッソーリ教育を実施する施設は3園

・レトナック幼稚園

・常磐ケ丘幼稚園

・チェレギーの子どもの家

上記の内、2園は幼稚園ですので「チェレギーの子どもの家」が最有力候補と言えます。

杉並区の他にも、杉並区に隣接する中野区・渋谷区・三鷹市・武蔵野市・世田谷区・練馬区の保育園に通わせている可能性もあります。

まだ保育園は確定していませんが、どこに通っていたとしても杏さんとお子さんが静かに暮らせるようになればと思います。

また追加情報があればこちらに更新していきますね。