話題のニュース

神回!【副島淳】の兄はバスケ界のレジェンド高橋マイケル!豊富な画像で解説「もう一度家族になりたい!」





日曜THEリアル「もう一度家族になりたい!」で放送され、話題の【副島淳】さん。
副島淳さんが会ったことのないアメリカ人の父親を探すという内容です。

そこで明らかになったのは「父の死」と「義理の兄」の存在!

今回は放送を見ることが出来なかった方でもわかるように、豊富な画像でご紹介します。

神回!【副島淳】の兄はバスケ界のレジェンド高橋マイケル!

まずは副島淳さんのプロフィールから。

名前:副島 淳(そえじま じゅん)
生年月日:1984年7月18日
出身地:東京都大田区蒲田生まれ(千葉県浦安市育ち)
身長:195cm フワフワアフロを入れると215cm
出身大学:東京成徳大学 日本伝統文化学科
所属事務所:有限会社リミックス

俳優、タレントとして活動中の副島淳さんですがタレントになったきっかけは2010年にお昼の伝説的番組「笑っていいとも!」に出演したことがきっかけだったそうです。

その後「世界ふしぎ発見!」「有吉反省会」など不定期ですが様々なテレビ番組に出演しています。

ドラマでは、
・2013年 独身貴族 第8話
・2014年 玉川区役所 OF THE DEAD 第4話
・2016年 勇者ヨシヒコと導かれし七人 第8話
などに出演されています。

最近ではNHK「あさイチ」や「仮面ライダーゼロワン」の出演も話題になりました。



副島淳「もう一度家族になりたい!」幼少期:肌の色が違うことでいじめられる

副島淳さんですが、お母様が話さなかったこともあり父親の写真を見たことがない、まったくどんな人か知らないとのこと。

こちらが幼少期の副島淳さんです。

父親のことを何も知らない副島淳さんですが、その容姿から小学生時代はいじめられ、自殺願望もあったそうです。

小学校で父親や容姿のことでいじめられた時には、お母様は「お父さんが誰だろうと淳は淳でしょ?」と答えたそうです。

そのお母様から父親は「戦隊ものの悪役」などの俳優活動をしていたと知らされます。

自分と同じ俳優だったことから、父親に会いたいという気持ちが高まったそうです。



副島淳「もう一度家族になりたい!」父親の名前が判明!

お母様からの情報によると副島淳さんの父親の名前は【ビル・A・ドーシー】だということがわかりました。

お母様が答えたアンケートによると、父親と別れたのは副島淳さんが生まれる前のことで、親に反対されたことが理由だったようです。

その情報を元に番組スタッフが調べたところ、タレント名鑑から戦隊ものに出演していた俳優【ウィリー・ドースィ】という人物が浮上します。

この写真が戦隊もの「宇宙刑事シャイダー」に出演した【ウィリー・ドースィ】です。

写真を見た副島淳さんは「うわっ似てる」と思ったそうです。

このタレント名鑑の情報を元に当時の所属プロダクションの社長だった女性の娘さんにたどり着きました。


副島淳「もう一度家族になりたい!」父親の死が知らされる

副島淳さんの父親かもしれない【ウィリー・ドースィ】が当時所属していたプロダクションの社長をしていた女性が飛騨高山に住んでいると聞き、現地に向かった副島淳さん。

そこでその社長の女性の娘さんから話を聞くことになりました。

【ウィリー・ドースィ】の本名は、副島淳さんの父親と同じ名前【ビル・ドーシー】であったことが判明します。

次に知らされたのが「父親の死」

父親の死に絶句する副島淳さん。

副島淳さんの年齢から考えても、父親はそこまで高齢ではないと思われるので、きっとご本人も「生きている」と漠然と思われていたのではないでしょうか。

しかし、その事実を悲しむ間も無く新たな新事実が発覚します!

それが兄の存在です。


副島淳「もう一度家族になりたい!」兄はバスケ界のレジェンド高橋マイケル?

当時のプロダクションの女社長の娘さんとの会話が続きます。
そこでまた衝撃の事実が。

ビル・ドーシーには日本人女性と1〜2度の結婚歴があり、その息子が【高橋マイケル】だということです。

高橋マイケルさんは、現在は引退されていますが現役当時は日本代表に選ばれるほどの有名プレーヤーでした。

バスケットをしていた副島淳さんはこの事実に驚愕します。
高橋マイケル選手は副島淳さんにとって憧れの存在だったのです。

次は高橋マイケルさんの情報を得るために、現役当時所属していたプロバスケチームのもとへ向かいます。

そこで当時一緒にプレーしていた選手から高橋マイケルさんは現在、出生地であるロサンゼルスに住んでいることが知らされます。

そしてSNSを通じて高橋マイケルさんに連絡をとってもらうことに。
後日、ロサンゼルスにいる高橋マイケルさんとリモートで話をすることが決定しました!



スタジオでは憧れの選手がお兄ちゃんかもしれない、という話題で盛り上がっています。
なんと副島淳さんは高橋マイケル選手が出場する試合の前座試合をしていたこともあるそうです!



副島淳「もう一度家族になりたい!」高橋マイケルと何を語る?

そしていよいよ、リモートでの対面です。
憧れの選手に、緊張を隠せない副島淳さん。

副島淳さんがタレント名鑑の写真を見せたところ、高橋マイケルさんから「俺のお父さん」という反応が。

そこで高橋マイケルさんは昔、父親と撮った写真を見せてくれます。

タレント名鑑の写真とそっくりです!
これは同一人物とみていいのではないでしょうか。

高橋マイケルさんと副島淳さんの幼少期を比べても、似ていることがわかります。

(ちなみに「ビル」「ウィリー」「ウイリアム」など呼び方は変わりますが、英語のニックネームのようなもので同じ意味です。)

そしてどんな父親だったのかという話が続きます。

話は父親の死について。
なんと51歳の若さで亡くなられたことが判明します。

そして副島淳さんから当時、他にも家族がいるということを聞いたことがあるかという質問が。

それに対して高橋マイケルさんは「父にいっぱい子供がいるってことは知ってるよ」との返答。
結構意味深な発言ですね。もしかしたら副島淳さん以外にも子供がいるのでしょうか。。
 

そして話は核心に迫ります。

副島淳さんから高橋マイケルさんに、DND検査をしてもらえないかというお願いをします。
それを高橋マイケルさんは快諾します。



副島淳「もう一度家族になりたい!」高橋マイケルとのDNA鑑定結果は?

DNA鑑定の結果は本人しか開封できないので、後日スタジオで確認することになりました。

そして結果発表の時。

結果は【血縁関係が認められる】という判定!!

憧れの選手が兄であったということに驚きを隠せない副島淳さん。

高橋マイケルさんは「弟よー」「俺の弟よ」「超うれしい!」と優しく副島淳さんに語りかけます。



最後はアメリカに行くからバスケしよう、という副島淳さんとそれを笑顔で受け入れる高橋マイケルさんの姿で放送が終了します。
 

いかがだったでしょうか?

予期せぬ事実が次々と起こる神回だったのではないでしょうか?

この事実を糧に、ますます活躍される副島淳さんを応援したいと思います!