話題のニュース

話題の【発酵フードメーカー】あんなものも自宅で作れる!?おすすめ発酵食品3選





今話題の発酵フードメーカー『IDEA Label』

お肌にも体にも良いといわれる発酵食品が簡単に作ることができると聞いて試してみました!

今回は発酵フードメーカーで、こんなものも簡単に手作りできるの?と衝撃を受けたレシピを3つご紹介します。

【発酵フードメーカー】おすすめ発酵食品その1

発酵フードメーカーを購入した人の多くが試している「ヨーグルト」

R1など「種ヨーグルト」になるものを選び、牛乳を加えて作ります。

牛乳は成分無調整のものがおすすめです。
できるだけフレッシュな状態がいいので、未開封の新しい牛乳を使用してください。

材料さえ揃えばあとは炊飯器のように、タイマーと温度設定をするだけです。
簡単すぎです!

これで種ヨーグルトの数倍のヨーグルトが作れちゃいます。



【発酵フードメーカー】おすすめ発酵食品その2

次に紹介するのは色んな料理に使用できる万能調味料「塩麹」です。

塩麹は十数年前(!?)にブームがあったように思います。
私もその時に塩麹を購入し、様々な料理に使用していました。

お好みで塩の代わりに使ったり、鶏肉や豚肉に揉み込んでつけておくと柔らかくてジューシーなお肉に仕上がります。
そんな便利な塩麹がワンタッチでできるというので試してみました。

簡単に大量に作れます!



【発酵フードメーカー】おすすめ発酵食品その3

おすすめ発酵食品3つ目は「味噌」です。
今回は西京味噌を作りました。

大豆をもどしたり、水煮をしたり、と他の食品と比べて手間がかかりますがその分美味しいです!

魚、豚肉、鶏肉と試しましたが、家で焼いたものとは思えないくらい美味しく仕上がります!

その他には、チーズと一緒におつまみにして食べたり、おにぎりに塗って焼きおにぎりにしても美味しいです。

西京味噌は甘みがあって、手作りのせいか塩辛さも控えめなので食材の邪魔をすることなく美味しさを引き立ててくれます。



【発酵フードメーカー】SNSでも反響続々

ヨーグルトをはじめ色々な発酵食品を作っています!

ネットで検索をしたらたくさんレシピが出てくるので、自分の好みに合うものを探して作ってみるのもいいですね。


発酵フードメーカーを購入して、今までスーパーで買っていた商品が自宅でも簡単に作ることができるのに驚きました。
毎日食べたり、使ったりするものを自宅で作ることができるのはいいですね。

これからも色々なレシピを試してみたいと思います。