話題のニュース

【パスタレシピ備忘録】巣ごもりで自炊生活!落合シェフ直伝のパスタを作ってみたら美味しかった!



落合シェフ直伝「海老のトマトクリームパスタ」レシピを公開

材料2人前

有頭えび 8頭
小さじ2/3
オリーブオイル 40ml
にんにく 3かけ
とうがらし 1本
白ワイン 60ml
トマト缶 300ml
小さじ1/3
砂糖 ひとつまみ
生クリーム 30ml
バター 15g
パスタ 140g
イタリアンパセリ 大さじ1

1. にんにくを包丁の腹で潰します。

2. フライパンにオリーブオイルを40ml入れて弱火にかけてオイルににんにくの香りを移してにんにくを取り出しておきます。

3. エビの殻をつけたままキレイにあらい、背中を開いてせわたを取っておきます。

4. エビに塩小さじ2/3をふり、5分ほど置いておきます。(有頭エビが売っていなかったので、今回はブラックタイガーを使用しました。)

5. 先ほどのオイルに半分にして種を取り除いたとうがらしを入れて火にかけます。

6. エビを入れて炒めます。

7. エビが白っぽくなってきたら一旦火を止めて、白ワインを入れて再び火にかけ、フライパンをゆすりながら水分を飛ばしたらエビを取り出しておきます。

8. 火を強火にしてトマト缶、塩小さじ1/2を加えて2分~2分半ほど煮て水分を飛ばし、とろっとするまで煮詰めます。

9. 砂糖と生クリームを加えてひと混ぜします。

10. パスタを時間より1分ほど早めに上げておきます。

11. 火を弱火にしてエビを戻し入れて茹でたパスタとバターを加えて混ぜ合わせます。

12. お皿に盛り、パセリを散らしたら完成です。

 



落合シェフ直伝「海老のトマトクリームパスタ」完成!そのお味は?

さすがは落合シェフのレシピ!

何度作っても落合シェフのレシピは間違いないです。

何と言っても嬉しいのが、シンプルな材料で作れるので急な来客や夕飯の献立に迷った時など、どんな時でも美味しいパスタがささっと作ることができるところです。

今回は有頭エビが手に入らなかったのでブラックタイガーを殻のまま使用しましたが、それでもソースにしっかりとエビの旨味が伝わっていました。

次回はぜひ有頭エビでリベンジしてみようと思います。
個人的なポイントは、トマト缶を1缶全部使用すると少しトマトの酸味が強く感じるので分量通りに作ることです。
後は唐辛子を取り出すタイミングなのですが、思ったよりも早めに取り出しておかないと結構辛くなってしまいます。



落合シェフのレシピは間違いない!SNSでも反響続々!

魅力的なパスタ満載の落合シェフのレシピ。パスタのレパートリーに入れてみてはいかがでしょうか。